川ガキ講座 in 匹見キャンパス

 近年、子供達が川で遊ぶ機会が過去に比べて減ってきており、自然の楽しさ、ワクワク、めぐみ、怖さにいたるまで学ぶことができなくなっています。

 もう一度、昔のように川で遊ぶ子供を増やし、自然の中にある楽しさを知ってもらいたいという思いから川ガキ講座 in 匹見キャンパスを毎年開催しております。


 この川ガキ講座は子供のみの参加ではなく、保護者の方にも参加していただくようにご案内させていただいています。

高さ1mの岩から底が見えない川に飛び込むのはちょっぴり怖いけど、お父さんやお母さんが見ているから頑張れる子供達、そんなチャレンジしようとしている子供を見てもっと元気をもらえるお父さんお母さんの姿がここにはあります。

 

 1日コースと2日コースがあり、島根県内のみならず、広島からのご参加も多数いただいております。プログラム内容も多く準備しており、雨の日メニューも本ページ下部でご紹介しています。


 

【2日コース】 プログラム例

 初日は表匹見峡でシャワークライミング(沢登)を行います。ヘルメットとライフジャケットを身につけ、強い流れの渓流をひたすら登ります。ルート上には水が流れる岩を滑ったり(自然の滑り台)、2mほどの岩から淵へ飛び込んだりする場所もあります。