石見・匹見 いこいの家 (IKOI-NO-IE)

 

※館内の飲食施設「オーベルジュわさび」についてはこちらを参照ください。料金ついては消費税を別途頂戴致します。

 

【ご紹介】

「いこいの家」は、江戸時代後記に建立された古民家を使用した宿泊施設です。このロケーションである匹見町は、かつては木材や炭の生産で潤った町。その町で名士といわれた水城家が、贅を尽くして建てたものです。玄関を入ると、太い欅(ケヤキ)の大黒柱があり、天井には巨大梁が張りめぐらされています。ダイニングには囲炉裏もあり、観光旅行の方にとっては、古き良き時代のスローな「非日常」を味わえることでしょう。

 

尚、観光に限らず、ビジネスやアカデミックな利用目的としても理想的な環境です。近隣には温泉以外、商業施設が全くありません。よって、静かな環境で会社の集合研修、あるいはゼミナールの勉強会に集中できることでしょう。また、徒歩圏に運動場があり、体育会系の合宿にも便利です。さらに館内で音出しも可能なので、音楽サークルの練習合宿にも対応できます(但しアコースティック系限定。打楽器やアンプ使用の場合は隣接の匹見中央体育館をご利用ください)。

 

皆様のご利用を心よりお待ち申し上げます。

 

 ※他にも多数の写真があります。詳しくはこちらのサイトを参照ください。

【宿泊料金】 

※当施設はセルフサービス、お客様のご協力等により、安価な利用料を実現しております。また、お客様によっては不要なアメニティを省いたり、地球温暖化を緩和する為に、有料オプションサービスが数多くあります。それら十分ご理解のうえ、ご利用をお願い申し上げます。

宿泊者

素泊まり宿泊料(1泊/名)

乳児(添寝の場合    無料
宿泊者同伴の盲導犬 無料

子供(中学生以下

 2,000円
大人  3,000円

airbnb経由にてご予約の場合は、システムの都合につき価格が若干異なることがあります。

 ●リネン類(シーツ、ふとんカバー、枕カバー)と客室等の清掃代として別途1,000円をご請求致します。これは宿泊初日のみで2泊目から不要です。

※宿泊施設内の寝具には、必ずシーツ類をご使用下さい。

※ご持参のスリーピングバッグ(寝袋)ご利用の場合は、客室等の清掃代として別途500円をご請求致します。これは宿泊初日のみで2泊目から不要です。

 

●入浴は徒歩1分の天然温泉・匹見峡温泉やすらぎの湯をご利用下さい。

※リンスイン・シャンプーと石鹸が無償で用意されています。

※入湯料は幼児無料、小学生200円、その他617円になります(2016年4月現在)。

 尚、温泉入湯券とレンタルタオルのセットを600円にて販売しております。 

 

●手洗内のトイレットペーパーおよび洗面所の石鹸以外のアメニティはご用意しておりません。

※ゆかた、パジャマ、タオル、ハブラシ、ティッシュペーパー等はご持参下さい。

  

●ご相談により、全館貸切も可能です。また、市内での産業体験等の目的に限り、より安価に長期滞在が可能です。

※全館貸切、長期滞在の予約に関してのみ、所定のキャンセル料を頂戴します。但し、自然災害等やむをえない事情による場合は、この限りではありません。

 

●盲導犬は無償でご宿泊できます。尚、他のお客様への配慮をご希望なさる場合は、犬専用の別室もご用意します。約6畳で同一建物内の離れにあります。

 

●寒い時期は厚着のご用意をお勧めします。

※暖冷房使用時は、燃料代・電気代の実費相当を別途ご請求申し上げます。 

 

●日没後や早朝の外出に際しては、熊との人身事故に十分お気を付けください。また、22:00を門限とさせて頂きます。

※昆虫採集等で深夜早朝の外出希望の方は予めご相談ください。

 

●館内および客室内での喫煙は固くお断りします

※ただし、館内所定の喫煙所での喫煙は例外とします。

※客室内で喫煙をした場合は、別途「表換積立金」として、客室1畳1泊あたり300円頂戴します。

 

●館内および客室内への飲食物持込は固くお断りします。

※日本庭園常設のBBQロースター利用団体が、利用日当日、当該目的の為に客室「さざんか」の有料冷蔵庫を使用する場合は除きます。

※乳児同伴のお客様が、離乳食を持ち込む場合は例外です。

※薬は飲食物とみなしませんが、囲炉裏ダイニングにて服飲をお願いします。その際は、無償にて水を用意します。

※飲食物を持ち込んだ場合は、飲食の事実に拘わらず、別途「畳表換積立金」として、客室1畳1泊あたり300円頂戴します。

 

●ゴミについては、各自お持ち帰りをお願いしております。

※ご要望により、宿泊中に発生したゴミの処分を有償にて行ないますごみ箱1杯/14Lにつき300円

 ゴミ減量化・資源化のインセンティブが目的であり、宿泊施設では「日本初」の試みです。どうかご理解下さい。

※堆肥化が可能な生ゴミのみ無償で処分致します。

手洗内および館内施設「オーベルジュわさび」ご利用にて発生したゴミは例外とします。

 

●客室紹介

※全室和室です。小部屋から大部屋までご用意しております。

 
客室名

広さ(畳数)

畳張部 + 板張部 = 合計

定員

備考

さつき

6 +  3 =  9

4  

いぶき

6 +  3 =  9

4  

えんじゅ

8 +  3 = 11

6  

さざんか

12 +  4 = 16

9

中会議室兼用

かえで

14 +  5 = 19 11 大会議室兼用

(合計)

46 + 18 = 64

34  

 

【デイユース(日帰り研修および休憩)料金】

時間帯

デイユース料(1/名)

09:00~15:00  500円

16:00~22:00

 500円

09:00~22:00

 1,000円
 

※囲炉裏部屋には小さなステージがあります。また14畳の客室を利用して演奏会等の会場としても利用できます。

※アーリチェックイン、レイトチェックアウトの場合、上記デイユース料金が加算されます。

※滞在が22:00を超えた場合は、デイユースではなく、宿泊扱いをさせて頂きます。

※ご利用上の規則、オプション等は、宿泊上のそれに準じます。詳細は上記をご確認ください。

 

 

送迎付プラン】

送迎(片道)

加算額

萩・石見空港/1団体4名まで

+10,000円

萩・石見空港/1団体5名まで

+12,000円

萩・石見空港/1団体9名まで

+15,000円

※宿泊初日あるいはデイユース日に上記料金が加算されるますが、提携のタクシー会社に直接お支払い頂くこともあります。

※往復の場合は片道送迎の2倍の料金になります。

※3名以下、あるいは10名以上の送迎の場合はご相談下さい。個別見積致します。

 

  

【お食事】

●館内施設「オーベルジュわさび」にて、朝食は1,000円のご定食、夕食は3,000円以上のご予算によりコース料理を提供します。

※子供用のメニュー、食器、価格設定はご用意しておりません。

※離乳食を温める必要がある場合は、管理人までご依頼ください。無償にて対応します。

※素泊まりで近隣の飲食店をご利用下さることも可能です。飲食店は徒歩1分圏内に2店舗、車で5分圏内に6店舗あります。「森の洋食屋さん ねむの木」はリーズナブルで徒歩わずか30秒、以下の英語メニュー(パソコン版とスマホ版の2種)も用意しております。

Menu_Nemunoki_Bilingual_PC.txt
テキスト文書 11.9 KB
Menu_Nemunoki_Bilingual_Cell.txt
テキスト文書 10.6 KB

※12名を超える場合は、団体用の料理を低予算にて提供します。以下いずれかのスタイルを選択のうえ、別途ご相談下さい。また20名を超える場合は、部屋食または日本庭園にてBBQとなることがあります。

- ビュッフェスタイル
 お客様が各自の料理をとりわけるタイプ。

- 給食スタイル
 一部のお客様が係となり、他のお客様に料理をとり分けるタイプ。急いで食事をする必要がある場合、食育体験を重視したい団体向け。

 

日本庭園常設のBBQロースター(使用料無料/使用時間17:00~21:00/要予約)にてお食事することも可能です。

※食材は利用者自身の収穫(捕獲)によるものか、匹見町内5店舗で購入したものを使用してください。

店舗は日出来屋(酒・全般)、欅谷商店(全般)、マルマストアー(酒・全般)、メイプル(全般)、森本商店(鮮魚・全般)です

※使い捨て食器類の使用は禁止とします。マイ箸、マイ皿、マイグラス等を持参してください。もしご用意できない場合は、200円/名にて貸出します。

※外国産の炭の使用は禁止とします。匹見産の炭(津島農林/匹見町道川イ475/090-8360-5639)等をご持参してください。

 もしご用意できない場合は、250円/kgで販売します。

※ゴミはお客様自身がお持ち帰りいただきます。

 但し、堆肥化可能な生ゴミ(調理中に発生する野菜くず)は当方で無償で処分します。

※食器類は、庭園近くの水路で洗うことができます。但し、その場合は、水洗のみ、
 或いは生分解性の高い石鹸(当施設にて販売)のご使用をお願いします。合成洗剤は絶対に使用しないでください。
※ロースター使用後はご自身で清掃をお願いします。尚、500円にて清掃を代行することもできます。

※客室「さざんか」には中型(350Lクラス)の有料冷蔵庫(500円/泊)を用意しております。

 クーラーバック持参が煩わしい場合等、ご予約のうえ、ご利用ください。

※屋外用椅子20脚、簡易テーブル5台、屋外用照明を一式1,000円にてご用意できます。必要な場合は、ロースター予約時にお申し付けください。

日本庭園の地面は草、天井は青空です。天候が悪い時は、近隣の飲食店(前述)を利用することを検討してください。

 尚、天候不順で、かつ、施設内の飲食施設(オーベルジュわさび)が営業していない時に限り、300円/名にて囲炉裏ダイニングを貸出することもできます。但しその場合、煙の多くでる食材(肉やサンマ等)の調理はご遠慮頂きます。

 

【その他サービス】

駐車場:無料

※最大で10台まで。屋根無し平置きなのでハイルーフはもちろん、大型バスも駐車可能です。

 ●扇風機(5台)原則無料

※1室1台まで無償。2台目以降は1台あたり1泊200円頂戴します。

●エアコン(5台):1,000円/泊

※寒冷地につき、使用機会は少ないと思われます。

●カーボンヒーター(1台):1,000円/泊

●スポットヒーター(2台):1,000円/泊

※電気式なので安全です。エアコンより立ち上がりが早く、スポット使用に最適。

●石油ストーブ(1台):1,000円/泊

※灯油7Lの使用料を含む。但し追加の灯油は実費を頂戴します。

●石油ストーブ特(1台):2,000円/泊

※灯油18Lの使用料を含む。但し追加の灯油は実費を頂戴します。

 

●布団乾燥機(5台):原則無料

※宿泊者1名あたり1時間の使用につき無償です。それ以外は1時間あたり200円頂戴します。
●館内シャワー(1室):500円/1人1

 ※「やすらぎの湯」休業日のみ利用できます。

 ※熱源に太陽熱温水器(真空直圧式/200Lタンク)を使用している為、十分なお湯が利用できないこともあります。

  その場合、美都温泉(車にて約30分/水曜定休)等のご利用をお勧めしております。

 ●ランドリー(2台)

 ・洗濯のみ (8kgまで)   500

  ・乾燥のみ (5kgまで)   700

 ・洗濯~乾燥(5kgまで) 1,000

   ※10kg以上の場合、益田市街のコインランドリーをご案内することがあります。24時間営業です。

 ●蚊取線香(5台):100円/1巻

※線香用の台付です。

 ●蚊帳(1:300円/

※江戸間の6畳程度のサイズになります。1式しかご用意していないので、宿泊ご予約時お申し付けください。

 ●電子ピアノ(1台/Roland FP-7/88鍵):2,000円/泊

※スピーカーでの音出しは全館貸切時のみ可能です。それ以外はヘッドフォンをご利用ください。1台のみのご用意なので、予めご予約ください。

  ラップトップPC(1台):500円/泊

※スペックは以下の通り、多言語対応(日本語、英語、仏語、西語)仕様です1台のみのご用意なので、予めご予約ください。

Dell Latitude D420(ラップトップ)

Memory:2GB(増設)

OS:ubuntu 14.04 + LXDE(軽量デスクトップ環境)

言語:日本語/英語/フランス語/スペイン語

利用を目指して:リブレオフィス/グーグルクローム/スカイプ/ ETC

●コピーor出力:100円/A4/1枚

※PDF等再現性の高い形式のデータ渡しでお願いします。但し、LibreOffice経由で差し支えなければWord/Excel/PoerePointl形式でも可

※上記価格は各色合計で15%程度の使用を想定しています。Jpeg等の原稿の場合は、3倍の料金を頂戴します。

 ●ファックス送信

国内宛:100円/A4/1枚

海外宛:200円/A4/1枚

 ●無線LAN(Wi-Fi):無料

その他のネット接続状況は以下表のとおりです。

 

 
各キャリア等 サービスエリア状況(2017/03/03現在)
Docomo Foma   au 3G

Docomo Xi   au 4G LTE
SoftBank 3G × WiMAX 2+
  SoftBank 4G × Ymobile PHS

※全客室および館内全てのエリアにて、Wi-Fiサービスを無償にて使用可能です。

 【決済・予約・お問い合わせ

●決済方法:

チェックアウト時に、現金にてお支払い下さい。クレジットカード決済をご希望の方は、予約サイトairbnbをご利用ください。

 

 

●予約方法:

お電話か、以下オンライン予約システムにて予約を承ります。airbnbは為替等の関係で上記とは若干価格が異なりますが、多言語かつクレジットカード決済に対応しています。

 

●お問い合わせ:

電話:050-5885-5888

※日中はわさび田で農作業をしており、連絡がとれないことがあります。

 その場合は、留守電にメッセージを残してください。

Eメール:auberge@andante21.org
※@マークを半角にしてご使用下さい。確実に連絡をとりたい場合は、こちらをお勧めします。

〒698-1211 島根県益田市匹見町匹見イ679


より大きな地図で 匹見いこいの家/オーベルジュわさび を表示

<自家用車ご利用の場合>

吉和I.C.からのR488は現在通行止めです。詳しくはこちらをご覧下さい

 因みに、カーナビの多くがこの経路を指定しますのでご注意を。

・中国自動車道 六日市I.C.から 60分

・中国自動車道 戸河内I.C.から 60分 

・益田駅から R488経由 50分

・益田駅から R191経由 60分

・浜田から R186→R307(R307の途中区間はR191と重なります)経由 90分 

・浜田から R34経由 90分

※一部の区間は道が狭くなっていますが、標高が低いルートの為、積雪時期は有利です。

 

<公共交通機関ご利用の場合>

・JR益田駅から バス 75分

 ※平日:5往復、日曜祝日:4往復

 ※石見交通「匹見峡温泉」下車徒歩1分、同「匹見上」下車徒歩12分

・JR益田駅から タクシー 60分(約11,000円)

・萩石見空港から タクシー 55分(約10,000円)

・高速バス 出合原バス停から タクシー 20分(約4,000円)

・高速バス 匹見口バス停から タクシー 40分(約5,500円)

・JR広島駅から タクシー 110分(約28,000円)